恵比寿日和

合羽坂テラスの二十四節気 芒種の候

関東地方も入梅しました。

梅雨と聞いて思い浮かぶ植物はやはり紫陽花でしょうか。
合羽坂テラスの前庭にも紫陽花が日々花の色を濃くしています。 

この紫陽花もそうですが、町で見かける紫陽花の多くは、母種は額紫陽花で、品種改良が進んで装飾花が球の形になりました。
これを「手毬咲」ともいうそうです。
在来種の5×緑で扱うのは、額紫陽花や草紫陽花が中心です。

よく知られるように、シーボルトがこの花を西欧に紹介するとき、愛する女性「お滝さん」の名を忍ばせてotakusaと呼んだとの説があります。真偽のほどは長雨の向こうに霞んではっきりしないようです。

198686500_3960240544094116_2204841432125156935_n.jpg

写真:新宿 合羽坂テラスから 撮影 masacoさん

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る