ページ本文へ
5×緑ホーム > 5×緑 News

5×緑 News 一覧

【急募】夏のクイーンメドウでの短期アルバイト1名募集します!

2018-08-02 (Thu)

8/17(金)-20(月)にかけて行われる「オフキャンパス」。土地固有の環境を再生し、豊かで持続可能な未来を目指すことを、各分野の専門家と学生が実践的に考えます。既にイベント参加枠は定員に達しているのですが、イベント拠点であるクイーンズメドウにて、期間中一緒にイベントを支えてくれる方を募集することとなりました!

クイーンメドウに興味のある方は、この機会に是非お越しください。以下、詳細です。

////////////////////////////////

「岩手県遠野市の山の中にある宿泊施設で、主に料理補助をメインとした短期(4日間)アルバイトを1名募集します!」...というのが主旨ですが、できれば、なんとなくクイーンメドウのことを知っていたり気になっていたりする方で、下記の要領に合う人を仲間として迎えいれて一緒に働ければと思います。朝から夜まで働いたりもしますが、途中途中で休んだりゆっくり散策したり馬の世話にいったり泊まっている人と歓談したり、普段とは違う時間を味わえると思います。料理に関わる作業が多くなるので、包丁を使うこと、洗いつづけること、盛り付けること、サーブすること、片付けることなど、キッチンとその周辺での作業の色々を自発的にやるのが好きな、若い方に向いていると思います。

【募集要項】
○期間 8月17日(金)13:30頃から20日(月)15:00頃までクイーンズメドウに泊まりながら通しで働ける人
○移動 列車+バス+徒歩あるいは自家用車などで自力でクイーンズメドウにたどり着ける人
○募集人員 1名
○交通費支給 (上限1万円までの実費)
○報酬 1日5,000円(長時間働いた日も短時間の日も)
○食事 17日の夕食から20日の昼食まで(たっぷり)
○仕事内容 料理補助をメイン・食事サーブ・片付け・接客・昼食デリバリーなど(あと馬の世話などもあるかも)
○寝る場所 フルハウスなので簡易ベッドを用意します(シャワーは共有になりますが空いているとき随時使えます)
○その他 wifiが使えるので外界といつでも連絡はとれます(携帯はドコモとauは繋がります・ソフトバンクは繋がりません)

【特典、のようなもの】
料理は玄米と野菜を主素材とするplant-based dietなので、ビーガン、ベジタリアンなどに関心のある人はとくに面白いと思います。馬を世話する時間、高原に馬たちに会いに行く時間、馬たちとのコミュニケーション方法を学ぶ時間などをゲストの人たちと共に共有できるかもしれないので、(未経験でも)馬が気になる人は馬たちからなにかを学べるかもしれません。
宿泊している人たちは主に建築関係の大学生、院生及び各大学で教鞭をとる教師とそれぞれの分野の第一人者の人たちなので、夕食後の片付けの時間などに、交流範囲と知見を広げることができるかもしれません。

【クイーンズメドウはこんなところです】
FB:https://www.facebook.com/queensmeadowcountryhouse/
HP:http://qmch.jp

【今回のゲストの人たちはこんなプロジェクトをやる人たちです】
FB:https://www.facebook.com/tono.offcampus/?hc_ref=ARS9xzGtdcWx-6W7NdN9eA-_6lGLaMnvg0wXuIkin-nhmPVbsitBN-peXJkhPvzwUM0&fref=nf
URL:https://drive.google.com/file/d/141mIbfQKQmMOaOpUq4MroqtbFUzhyiy7/view

応募される方は、

1 お名前(ふりがな)
2 性別
3 生年月日
4 現住所
5 携帯電話番号
6 メールアドレス
7 所属もしくはお仕事
8 200字程度(それ以上でも可)の応募理由

を明記の上、メールにてお送りください。

送り先:contact@qmch.jp
締め切り:8/10(金)
※先着順に選考を行います。締め切り以前に終了する場合がございます。

////////////////////////////////////////////////////////////////

夏季休業のお知らせ

2018-07-30 (Mon)

5×緑は8月11日(土)~8月19日(日)まで夏季休業となります。

期間中にいただいたお問合わせやご注文につきましては、8月20日以降、
順次対応させていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


5×緑 スタッフ一同

夏の選択除草のお知らせ 開講日7月28日(土)※造園CPD認定プログラム

2018-07-06 (Fri)

味の素スタジアム・西競技場「みどりの広場」の夏の選択除草が、
7月28日(土)に開かれます。(主催プランタゴ / オフ キャンパス)

◎造園CPD認定 プログラム
  【ID:5263】2018-07-28
  「LANDSCAPE ARCHITECTURE OFF CAMPUS PROGRAM 創造的な植栽管理」
  【単位】5.0

「みどりの広場」には、今では稀少な武蔵野の野の花がたくさん植えられており、
それらを残しながら外来種を中心に除草します。

講師は植物調査の専門家、荒井浩司さんです。

夏の盛りですが、風があると木が繁っていて意外と涼しいです。
ゆっくりと自分のペースで作業してください。

※詳しくはこちらをご覧ください。
OFF CAMPUS 45回20180728.pdf


参加ご希望の方は「選択除草参加希望」として、以下をご記載の上、
メール(event@5baimidori.com)でお知らせください。

・お名前
・所属
・メールアドレス
・電話番号

IMG_2143s.JPG

IMG_2111s.JPG
昨年7月の様子

「第22回森林と市民を結ぶ全国の集い 2018」分科会

2018-06-18 (Mon)

「第22回森林と市民を結ぶ全国の集い 2018 in東京」の今回のテーマは「変わりはじめた 山・ひと・街」。
6月16、17日の2日間開かれ、2日目は「癒す」「暮らす」「活かす」「育む」の4つの分科会が開かれました。

「癒す」の分科会では「都市住民が求める森の居心地を探る」をテーマに、北海道大学の上田裕文准教授が樹木葬について、赤坂溜池クリニックの降矢英成院長が森林療法について、YADOKARI(株)のウエスギセイタ代表がタイニーハウス/トレーラーハウス について、最新の事例や世界の動向など含めてお話しくださいました。

森林というと林業の問題と思いがちですが、それだけではない新しい森の価値について視野の広がる内容でした。
「森林と市民を結ぶ」という「集い」の趣旨に照らしても、多様な森の価値を拓く分科会の構成でした。

会の進行も温かく参加者同士の繋がりを育てる運営に感謝します。

image1s.jpg

「5×緑の学校」今年は夏至祭やります! 6月23日(土)

2018-06-05 (Tue)

「5×緑の学校 2018」。今回のテーマは「植物を五感で感じる」。
私たちは仕事で植物を取り扱いますが、その力をどのくらいの感受性を持って体感しているでしょう?
今回は私の森.jpさんと一緒に「夏至祭」を開きます。
部屋中を木の葉で飾り、ケルトの叙事詩を長唄で聞いたり、夏至寿司や和ハーブを味わったり。
見て、聞いて、触って、香りをかぎ、舌で味わい、植物を、森を、全身で感じてください。

------------------------------------------------------------------------------------

新緑美しい夏至のシーズンに、里山の植物で街の室内を森のように飾って、森を祝う夜祭りにご一緒しませんか?



東京新宿区の一角で、森を感じ、森に想いを馳せる。里山からいただいた植物を室内にモリモリと飾って、緑の中で森の音に耳を傾けたりしながら、呑んで食べておしゃべりしてゆったりと楽しく過ごす。そんな幻想的な一夜へ!

森を祝う「みんなの夏至祭は、

日本の森の緑を街の室内に持ち込み、太陽と緑に感謝する夜祭。
「私の森.jp」さんが続けてきたこのイベントを、3回目の今年は「5×緑の学校」と共催で行うことになりました。

会場は去年に続き、5×緑の入居する合羽坂テラスの共有スペース。

この時期、テラスには100種類もの日本在来の植物が萌え茂っています。

テラスの森とつなぐように室内の森を創ってくれるのは今年も花人・藤木卓さんです。
5×緑が応援している馬頭の森や下呂の杉玉の高林さんからも植物が届きます。

昨年は森好きな人たちが静かにエールを送り合うような温かくて心地よい時間が流れました。
冒頭に昨年の「夏至祭」を記録した動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。

嬉しいことに、毎年仲間が増えています。

満席が予想されますので、お申込みはお早めにどうぞ!

※当日の詳しいプログラムやお申し込みは下記をご覧ください。

************************************************************************

森を祝う、「みんなの夏至祭」
6月23日(土)

【第一部・準備を楽しむ】

14:00~飾り付けと食事の仕込みをわいわいと 
夏至寿司:朴葉ずしをつくります
会場装飾:花人・藤木卓さん
一日お料理番長:ナカノカオルさん
山の植物:杉玉の高林(岐阜県下呂市)
     NPO法人馬頭里山本舗(栃木県那珂川)


【第二部 夏至祭パーティ】

18:00~呑んで食べて緑を味わって、森の話に耳を傾けたり、伝えたり。

■お楽しみプログラム
・ケルトの叙事詩「木の戦い」を四代目杵屋浅吉さんの三味線と長唄で聞きます。
・一夜だけの出張『木林文庫』展示:木と森の本を集めた木林文庫さんからとっておきの本を 選んで展示していただきます。
・森のライブ音を聴こう:JVCケンウッドの Forest notesさんに森のライブ音を聴くスピーカーを持ち込んでいただきます。
・『私の森の妄想森ツアー』ことば師 高階經啓さん:私の森.jpの人気企画「妄想森ツアー」を高 階さんに朗読していただきます。
・和ハーブ協会の平川美鶴さん : 和ハーブティーをいただきながら、季節の和ハーブの楽しみ方をお話しいただきます。
・5×緑から、植物のちょっとしたお話

■参加費
3,800円(美味しいごはん・1ドリンク含む)
*1部のみ参加の方は2,000円
*2ドリンク目からは1杯300円でご用意します
*参加費は当日会場でお支払いください

■持ち物
もしお持ちでしたらソーラーランタンを!日中の太陽光を蓄えて夜を楽しみましょう。

■定員
40名くらい(立席・床席・椅子席も少し)
出入り自由です。

■主催:私の森.jp+5×緑の学校

■お申し込み

https://goo.gl/forms/LdVN1r9vEu4U6H9w1

遠野で「馬と風土とランドスケープデザイン会議」が開かれます。6/29~7/1

2018-06-04 (Mon)

遠野で「馬と風土とランドスケープデザイン会議」が開かれます。

学生枠がまだ残っているそうです。

講師は、田瀬理夫さん、東工大の真田純子さん、環境デザイナー廣瀬俊介さん、慶応SFCの石川初さん、奈良文化財研究所の惠谷浩子さん、建築家の安宅研太郎さんら錚々たるメンバー。
呼びかけ人は西村佳哲さんです。

ランドスケープデザインに興味のある学生のみなさん、参加しない手はないのでは!

□詳しくはこちら。
https://t.co/PKoHsy8QwI

馬たちと仔馬s.jpg

初夏の選択除草のお知らせ 開講日6月23日(土)※造園CPD認定プログラム

2018-05-22 (Tue)

味の素スタジアム・西競技場「みどりの広場」の初夏の選択除草が、
6月23日(土)に開かれます。(主催プランタゴ / オフ キャンパス)

◎造園CPD認定 プログラム
  【ID:5248】2018-06-23
  「LANDSCAPE ARCHITECTURE OFF CAMPUS PROGRAM 創造的な植栽管理」
  【単位】5.0

「みどりの広場」には、今では稀少な武蔵野の野の花がたくさん植えられており、
それらを残しながら外来種だけを「選択的に」除草します。

講師は植物調査の専門家、荒井浩司さんです。

花が咲き乱れ、緑が著しく成長する季節です。
たくさんの在来種を知ることが出来る貴重な時間を過ごしませんか。

※詳しくはこちらをご覧ください。
OFF CAMPUS44回20180623.pdf


参加ご希望の方は「選択除草参加希望」として、以下をご記載の上、
メール(event@5baimidori.com)でお知らせください。

・お名前
・所属
・メールアドレス
・電話番号

IMG_1845s.jpg
昨年6月の様子

映画「動いている庭」上映中

2018-05-21 (Mon)

フランスのランドスケープアーキテクト、庭師で小説家のジル・クレマンさんの来日時の様子やフランスでの生活を記録した「動いている庭」が池袋の映画館で上映されています。

https://eiga.com/movie/88845/

http://garden-in-movement.com/

ドングリフェスタ2018 6月10日(日)

2018-05-16 (Wed)

よろこびの森で6月10日(日)にドングリフェスタ2018が行われます。

今回は木の高さや太さを測って森の健康診断に挑戦!
そして、ホウノキでアニマルをつくります。

3つの大きな釜で炊くご飯は、それはそれは美味しいです。
昼食とおやつも楽しみにしてください!


日 時 : 平成30年6月10日(日) 午前10時00分から午後3時00分ごろ

場 所 : よろこびの森(栃木県那珂川郡那珂川町小砂3691 岡倉様隣接))
      (荒天時: 小砂コミュニティセンター)

参加費 : 小学生以上1人1000円

主 催 : 那珂川町林業振興会

協 賛 : NPO法人馬頭里山本舗


お申し込みは6月2日までにこちらへご連絡ください。
佐藤 mailto:rinnsinn214@yahoo.co.jp 


詳しくはチラシをご覧ください。
180610_ドングリフェスタ.pdf

ゴールデンウィーク期間の休業について

2018-04-23 (Mon)

5×緑はゴールデンウィーク期間中、下記の通りお休みいたします。

4月28日(土)~5月6日(日)

よろしくお願い申し上げます。

ページ先頭へ
カテゴリー別記事
過去の記事(月別)