恵比寿日和

二十四節季便り『寒露』

初候

  第四十九侯「北から雁がやってくる」

  暦のうえでは、秋晴れが続く季節ですが、今年は週末の台風が心配ですね。

  先日の選択除草で、たわわに実る銀杏を見つけました。
  秋が深まり始める頃です。

  120956756_3279759508808893_5569098053097789651_o.jpg

  120903033_3279759332142244_1091141447259510306_o.jpg


次候

  第五十侯「菊の花、咲く」

  秋の風景に溶け込んで目立ちすぎず、
  でも色を添えているオミナエシがあまりにも可愛くて、、
  10/3選択除草より

  121489668_3295195417265302_5907180723803147020_n.jpg


末候

  第五十一侯 蟋蟀、戸口で鳴く

  植物のこんなところにやられてしまうのです。

  小さなアプローチガーデンができた時にやってきた月桂樹。
  最初から黒スス病にかかってしまってずっと調子が悪く、
  木酢液を撒いたりもしたのだけれど、なかなか良くならないままでした。
  それでも枯れもせず、20年もずっと我が家の庭にいたのですが、今年の猛暑!
  夏の終わりに茶色く枯れる葉が出てきて、こんなことは初めてで驚いて、
  心配していたのですが、ある日見ると、茶色くなった葉っぱの間から若芽が!

  植物のこんな姿ににいつも元気をもらいます。

  121628215_3310811955703648_3442683146424181968_n.jpg

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る