恵比寿日和

二十四節季便り『立秋』

初候

第三十七侯「かすかに涼風が立ち始める」

立秋です。
あまりの暑さに忘れてしまいそう。

今日、合羽坂テラスに初夏に造ったユニットが仲間入りしました。

緑が初々しくって、可愛らしい。
3年ほど経つと隣のような緑になります。

合羽坂の森から。

37-1.jpg

37-2.jpg


次候

第三十八候「蜩(ひぐらし)鳴き始める」

近所でフジの花と豆を見つけました、
同じ時期に花と豆を見たのは初めてです。
花は食べられるそうですが、豆は毒性が含まれているので食用に適してないそうです。美味しそうなんですけどね。

38-1.jpg

38-2.jpg


末候

第三十九候 ・蒙霧升降(ふかききりまとう)
秋の霧がに立ち込める候。

出番を待つユニットに撫子の花が咲きました。

気がつけば立秋。
お盆を過ぎて、さしもの暑さも少しずつ和らいできたようなこの頃です。

39.jpg

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る