恵比寿日和

友情の「醤油あいす」

夏の暑い盛り、ラジオからふと耳に入った "友情アイス" 

よくよく聞いていると、"友情アイス"とは、茨城県の味噌製造会社「ヤマイチ味噌」が、東日本大震災で被災した岩手県の醤油製造業「和泉屋本店」の醤油を使って作ったアイスクリーム「醤油あいす」のことだった。

津波で工場が流されてしまった和泉屋本店に残っていた醤油を使って、支援のためにヤマイチ味噌が手がけたという。両者の長男が同じ大学の研究室で交流があったそうで、「何とか励ましたい」との思いから生まれたアイス。

予約がいっぱいで製造が追いつかないというのに、こちらの都合でこの日に届けてほしいとお願いをしたところ、わざわざ電話をいただき丁寧に対応していただいた。

手元に届いた「醤油あいす」は、ほんのりと醤油の香りがする優しいアイスだった。 

 

ブログ印_ASA.jpgのサムネール画像

 

 

IMG_2583_s.jpg

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る