恵比寿日和

お庭のお化粧 こぼれ話 その2「スーパーボール!?」

さて、この写真はなんでしょう?

R0017161.JPG

実は、これリュウノヒゲという植物の実なのです。

リュウノヒゲはサワサワとした細長い葉が特徴の草で、5×緑でもよく使います。

この春、山本先生の指揮の下、みんなに手伝ってもらって庭の植え足しをしたときにも使いました。

ちょうど実がなる季節だったので、こうして写真に撮ったのですが、その実の青の美しさに驚かされます。宝石のラピスラズリーのような青ですね。


さて、その美しい青の実の中には、写真にあるような半透明の種が隠れています。

皆さん、昔スーパーボールって、ものすごくよく跳ねる小さなボールがあったの覚えてますか?
小学生の頃、これでよく遊んだものです。

山本先生が、この種をつと取って「知ってる?これってよくはねるんだよねー」と地面に弾ませました。

ホントだ。その跳ね感は、まるであのときのスーパーボール!

周りで見ていたいい年の大人たちが、種が弾んだ瞬間に「おおっー!!」

ちょっと童心に帰れたお庭の作業でした。
ブログ印_MIY.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像



前のページに戻る
ページの先頭へ戻る