ページ本文へ
5×緑ホーム5×緑 News > 2017年5月

2017年5月の記事

5×緑の学校 「田瀬さん、西村さんと過ごす遠野ツアー」残り3名 6月23日-25日

2017-05-26 (Fri)

話し手 : 田瀬理夫さん(ランドスケープデザイナー) 
      西村佳哲さん(プランニング・ディレクター)


田瀬さんのインタビューをまとめた西村さんの著書「ひとの居場所をつくる」(筑摩書房)
出版から3年。
本の舞台のひとつにもなった岩手県遠野のクイーンズメドウ・カントリーハウスに滞在します。
ゆったりとした時間と空間の中で、お二人の対談をじっくりと聞き、対話します。

11.JPG

■主なプログラム

・田瀬理夫さんと西村佳哲さん 対談
 ――「ひとの居場所をつくる」出版から3年
・「三田屋オフキャンパス」見学
 4月8に建築家の安宅研太郎さんにお話しいただいた「三田屋」を見に行きます。
 かつて最も大きな商家のひとつであった旧呉服屋「三田屋」を大学生や遠野の高校生、
 地元行政職員が協働して保存と活用に取り組んでいます。
・荒川高原 馬とランチボックス
 馬の放牧されている荒川高原で馬と遊び、車座になって話したり、ランチをしたり。
 遠野らしい風景と時間をみんなで楽しみましょう。
・早池峰神楽
 神楽衆を招いて、舞を披露してもらいます。
 遠野の人と風土に触れてください。

遠野ツアー00.jpg

◎ツアー参加費 お1人 63,000円 
  2泊、食事、アクティビティ共
  ※遠野までの往復の交通費は含みません。
定員 13名 
  ※詳しい旅程につきましては、以下にお問い合わせください。
  event@5baimidori.com

★西村さんからひと言

こんにちは、西村佳哲です。
『ひとの居場所をつくる』(筑摩書房 2013)が出版されて、間もなく、田瀬さんを始めとする「ノース」のメンバーは、事業のあり方の抜本的な見直しに着手しました。

その結果もともと「泊まれるんだか泊まれないんだかいまひとつわからない」謎めいた存在感を示していたクイーンズメドウ・カントリーハウス(QMCH)は、
宿泊事業を一時的に休止して、より一層訪れにくい場所に。

僕も訪ねる機会をつくれず残念に思っていたのですが、いよいよその季節が終了!
こうしてワークショップを、しかも田瀬さんと現地で開催できることになり、雪解けを迎えた気分です。春が来ました。

ぜひご一緒して、いまの遠野、いまのクイーンズメドウ、いまの馬、木立や畑や山々、そして最新最前線の田瀬理夫さんとすごす時間を、わかちあいたいと思います。
遠野でお会いしましょう。

森を祝う「みんなの夏至祭」2017 6月17日(土)

2017-05-25 (Thu)

夏至の日に森を想う――。
「東京・私の森.jp」さんの開く「みんなの夏至祭」が5×緑のある新宿合羽坂テラスで開かれます。
会場中を森から届けられた葉や枝で飾ります。
緑に包まれて空気まで清々しくなります。

朴葉寿司などおいしいお料理や飲み物、特別なコーヒー、木林文庫さんの本の朗読など。
初夏の一夜、みんなで森の恵みをお祝いしましょう!

詳しい情報とお申し込みはこちらから。
昨年の楽しい動画も見られます!

http://watashinomori.jp/news/2017/20170519_01.html

geshisai_02_160618-50s.jpg

初夏の選択除草のお知らせ 開講日6月3日(土)※造園CPD認定 プログラム

2017-05-17 (Wed)

味の素スタジアム・西競技場「みどりの広場」の初夏の選択除草が、
6月3日(土)に開かれます。(主催プランタゴ / オフ キャンパス)

◎造園CPD認定 プログラム
  【ID:4675】 2017-06-03
  「LANDSCAPE ARCHITECTUR OFF CAMPUS PROGRAM 創造的な植栽管理」
  【単位】5.0


「みどりの広場」には、今では稀少な武蔵野の野の花がたくさん植えられており、
それらを残しながら外来種だけを「選択的に」除草します。

講師は植物調査の専門家、荒井浩司さんです。

初夏ですが、木陰が多いので気持ちよく過ごしていただけると思います。
知らない草花の名前を覚えてみませんか。


詳しくはこちらをご覧ください。
OFF CAMPUS 36回20160604.pdf

参加ご希望の方は5×緑サイトのお問い合わせから「選択除草参加希望」として、
以下をご記載の上、メールでお知らせください。

・お名前
・所属
・メールアドレス

冬の選択除草、種撒きの様子

冬の選択除草、種撒きの様子

冬の除草s.jpg 除草

ウツギの種、ミソハギs.jpg ウツギとミソハギ

種撒きs.jpg 種撒き

世田谷トラスト「オープンガーデン」でミニ講座を開きます。

2017-05-17 (Wed)

世田谷トラスト「オープンガーデン」でミニ講座を開きます。

「羽根木1丁目の小さな森」は、
蝶のお好きなオーナーが生きものとの共生をテーマにつくったお庭で、
在来種が多数植えられています。

5月22日(月)、このお庭が「オープンガーデン」として公開されます。
5×緑はお招きを受け「里山とつながるお庭づくりのヒント」をテーマにミニ講座を開きます。

詳しくはこちらをご覧ください。
20170522.pdf

ドングリフェスタ2017

2017-05-16 (Tue)

よろこびの森で6月11日(日)にドングリフェスタ2017が行われます。

今回は『どろだんご』を作ります。
ツルツルピカピカのどろだんごに挑戦してみませんか!
おばちゃんたちのお手製のお料理やおやつも楽しみのひとつ~♪


日 時 : 平成29年6月11日(日) 午前10時00分から午後3時00分ごろ

場 所 : よろこびの森(栃木県那珂川郡那珂川町小砂3691 岡倉様隣接))
      (荒天時: 小砂コミュニティセンター)

参加費 : 小学生以上1人1000円

主 催 : 那珂川町林業振興会

協 賛 : NPO法人馬頭里山本舗


お申し込みは6月3日までにこちらへご連絡ください。
佐藤 mailto:rinnsinn214@yahoo.co.jp 


詳しくはチラシをご覧ください。
ドングリフェスタ2017.pdf  

5×緑の学校2017 講座のお申込みについて 再開しました!

2017-05-13 (Sat)

ご心配をおかけしました。

販売再開しましたのでよろしくお願いいたします。

                      2017年5月15日(月)ゴバイミドリ

ただいま「5×緑の学校2017」のPeatixの講座が全て販売終了と表示されていますが、

販売終了していない講座もありますので、表示が変わるまでお待ちください。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

                      2017年5月13日(土)ゴバイミドリ

カテゴリー別記事
ページの先頭へ戻る