ページ本文へ
5×緑ホーム5×緑 News > 2009年10月

2009年10月の記事

生物多様性をテーマに様々なメディアに紹介されました

2009-10-06 (Tue)

_MG_2462.JPG毎日、朝日、東京新聞の各紙やNHKで、わたしたちの里山植生保全の取り組みをご紹介していただきましたが、ここのところ「生物多様性」や「生態系」にまで触れた記事が増え、嬉しく思っています。

「環境ビジネス」10月号では、初めて「生物多様性配慮」について正面からとりあげていただきました。
→ https://www.5baimidori.com/press/41.pdf

 
山種美術館の緑化フェンスで羽を休めるトンボ

 


「CONFORT」10月号では、(株)プランタゴ田瀬氏へのインタビューのなかで「生態系のかく乱防止」について触れ、「都会の一隅に置かれた小さな緑は、人と植物、都市と地方の未来を乗せた箱舟のようなでもある」と印象的な言葉で締めくくられています。
  → https://www.5baimidori.com/press/42.pdf

 


8月初めのJ-WAVE "TOKYO MORNING RADIO"では、代官山から5×緑の里山ユニットのレポートがあり、最後にナビゲーターの別所哲也さんが「緑と簡単に言ってしまいがち。
でも東京にあった緑とは本来何だったのか、もう一度みつめなおしてみては」と問いかけられたのが、とても心に残りました。

カテゴリー別記事