ページ本文へ
5×緑ホーム5×緑 News > 2011年10月

2011年10月の記事

ドングリ交流会のお知らせ

2011-10-11 (Tue)

5×緑の里山ネットワーク、馬頭の森からのお知らせです!


今年もドングリ交流会の季節がやってまいりました。

馬頭の子供たちが育てたドングリの苗を、ドングリキューブへと変身させるこのイベント、
ドングリを通して色々あった今年一年を振り返り、未来を見つめ直してみませんか。

今年はキューブ作りのほかに、よろこびの森の美しく色づいた木の葉で、
しおりやストラップ作りを体験していただこうと考えています。


昼ご飯は、はってがけの新米のかまど炊きご飯と自家製おしんこ、ふろふき大根、
ゆず味噌こんにゃく、野菜たっぷり豚汁と秋の味覚満載です。体験型おやつもひそかに準備中です。


最後には、岡倉ゆかりさんのミニコンサートと、盛りだくさんです。


秋の一日、ぜひドングリ交流会へ足を運んでください。


-----------------------


【イベント詳細】


日時:  平成23115() 午前1030分から午後330分ごろ

場所:  よろこびの森(栃木県那須郡那珂川町小砂3691 岡倉様隣接)案内板あり


雨天時: 小砂コミュニティセンター(栃木県那須郡那珂川町小砂835 那珂川町立北保育所隣)


交通: ・電車でお越しの方

     宇都宮から北へ3つ目の氏家駅(出口1か所)までで送迎いたします。

     朝は午前940分出口前集合、帰りは午後4時ごろ出口前解散になります。

    ・お車でお越しの方

     ナビで近くまで来るか、下記ホームページの所まで来たら、お迎えにあがります
     ので、rinnsinn214@yahoo.co.jpに事前に連絡ください。(1029日までに) 

     馬頭広重美術館 http://www.hiroshige.bato.tochigi.jp/batou/hp/index.html

     藤田製陶所 http://koisagoyaki.co.jp/

参加費: 小学生以上一人500


お願い: 食事に使う飯椀・汁椀・はしを持参可能な方はお願いします。


申し込み期限: 食事を用意する関係上、1029までに下記アドレスまで連絡ください。
        担当:佐藤  rinnsinn214@yahoo.co.jp         


    

23階の里山ユニット

2011-10-03 (Mon)

タワー・マンションの23階のお部屋にお住まいの方から、南側のハメゴロシのガラス窓からの日差しがきつく、なんとか木陰をつくりたい、とご相談を受けたのが2年前。

日差しの強い南側のテラスで、しかも高層ということもあり、心配していましたが、2年ぶりに里山ユニットの様子を拝見して、すくすくと木々が育っているのに逆にびっくり。
お住まいの方の丹精の賜物とも思いますが、日射から住まい手を守る立派な生け垣になっており、あらためて植物のたくましさを実感しました。
R0021349.JPG

近く剪定に伺う予定です。

R0021352.JPG

カテゴリー別記事
ページの先頭へ戻る