ページ本文へ
5×緑ホーム5×緑 News > 2016年12月

2016年12月の記事

5×緑季節のごあいさつ

2016-12-21 (Wed)

2017_5×緑_グリーンティングカード.jpg

冬季休業のお知らせ

2016-12-09 (Fri)

5×緑は2016年12月23日(金)~2017年1月9日(月)まで冬季休業となります。

期間中にいただいたお問合わせやご注文につきましては、1月10日以降、
順次対応させていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

5×緑 スタッフ一同

[5×緑 スタッフ募集] 一緒に都市(まち)の緑をつくってくれる方を募集します。※スタッフの募集は締め切りました。

2016-12-06 (Tue)


緑(ゴバイミドリ)は、里山と連携して在来の植物で都市に緑を増やす仕事をしています。

 

都市に緑を増やすには何が必要でしょう。

 

植物を育てること  設計すること  施工すること メンテナンスすること。

 緑はその全ての過程に関わります。

 

とはいえ、その全部を自分たちの手で行うわけではありません。

植物を育てる人、緑の緑化ユニットをつくる人、植栽基盤をつくるための金網や土をつくる人、工事をする人、植物の手入れをする人。

私たちの後ろにはたくさんのプロがいて、チームとして緑をつくる仕事に取り組んでくれています。

 私たち自身の仕事の多くは、建築やランドスケープの設計者が描く新しい都市(まち)の緑を実現するために技術的なサポートをしたり、図面作成をしたり、見積もりをしたり、工事の準備をしたり、メンテナンスの手配をしたり。

例えば積算担当という部署はありません。一人の人が、設計からそれが実現するまで、なるべくプロジェクトの最初から最後まで、プロジェクトを通して関わります。

日々の仕事は地味で根気のいるものです。

 

大きな建設現場の施工に携わることもあります。

大勢いるプレイヤーを調整します。時間にも追われます。責任も伴いますし、時に理不尽に思えることにも対応していかねばなりません。

 

でも、その先に緑に溢れた風景ができる、喜ぶ人がいる、「その先の風景」を観ることができる人が、こうした日々の仕事の中に意味を見いだせる人なのだろうと思います。

 

設計もしますし、新しいプロダクトの開発もします。

緑についてみんなで考えるセミナーやワークショップの企画や運営、連携している里山の人たちへの支援、環境ビジネスとしての新しい取り組み、みんな大切な仕事です。

 

遠野の Queens Meadow Country House にワークベースも設けました。

※10月の滞在の様子

https://www.5baimidori.com/news/201610-post-135.html


都市(まち)だけでなく地域と連携することもこれからの私たちの課題です。

とても小さな会社ですが、緑を増やす------その現場にトータルに関わること、新しい可能性を一緒に見つけること、そんなことはできる気がしています。

 

私たちと一緒に仕事をしてくださる方を募集します。

※ご興味のある方は以下までご連絡ください。

   mail@5baimidori.com


 

 

 

 

カテゴリー別記事