ページ本文へ
5×緑ホーム里山とのつながり活動レポート&里山便り > 2009年12月

活動レポート&里山便り(2009年12月)

里山~季節便り

雪化粧~馬頭からの季節の便り (2009年12月21日)

今週も馬頭から季節の便りが届きました!

 

ここのところ、東京も冷え込みが厳しく、霜柱や薄氷が見られる日がありました。

ちょうどオフィスでは「馬頭では雪が降っているのかなぁ~」と話題になっていたところです。

馬頭には本格的な冬が到来したようです。 

 

  

=========================================================

 

昨日、おとといと雪がちらつきましたが、今朝はうっすらと雪化粧しました。

今も(8時)ちらついています。

写真は寒さにうちふるえながら愛車(軽トラ)の暖気運転をしにいく奈良さんです。

 

 

 

091221_DSC03672_yukigesyou.JPG

 

 

 

 

2009-12-21 (Mon)

里山活動レポート: 馬頭

馬頭の杜 里山イベント (2009年12月21日)

5×緑の里山ネットワークである、馬頭の森の佐藤さんや奈良さんたち地元の林業振興

会が主宰する里山イベントを、ちょこっとだけ5×緑がお手伝いさせてもらいました。

 

*イベントの様子は「活動レポート&里山便り」1130日アップでも紹介しています。

 

このイベントの中で、地元の子どもたちにどんぐりキューブを育ててもらおう!という

企画がありました。

 

山で拾ったドングリをポット苗に埋めて、発芽した苗を育ててもらおうというもので

す。

うまく育った苗は、私たちが引き取って、「どんくりキューブ」につかわせてもらう

計画です。

https://www.5baimidori.com/satoyama/donguri.html

 

チーム5×緑の矢澤さんにドングリのお話や植え方を教えてもらって、みんなで一生懸

命植え付けてくれました。

 

うまく芽が出てくれるかな。

春が待ち遠しいですね。

 

 

R0015908_donguri.JPG  R0015921_donguri.JPG

矢澤さんからどんぐりのお話や作り方を教えてもらい(みな真剣です!)、さっそくポットに土(アクアソイル)を詰めます

 

 

R0015926_donguri.JPG  R0015928_donguri.JPG

アクアソイルをぎゅぎゅっと転圧し、矢澤さんにチェックしてもらいます

 

R0015933_donguri.JPG

一つ一つ丁寧にどんぐりを蒔いています

 

R0015989_donguri.JPG

作り終えた子供たち 自分のものが分かるように葉っぱを乗せてマーキング

   

 

 

2009-12-21 (Mon)

里山~季節便り

大根と鮭~馬頭から季節の便り その2 (2009年12月14日)

馬頭から続報が届きました!

 

この時期、「東京から人が来る!」となると、馬頭の佐藤さん家のお父さんは「山へ柴
刈り」にではなくて「川へ鮭捕り」にでかけます。
産卵に川を上ってきた鮭を捕まえるのだそうです。

山にお邪魔して、食卓に並んだ山盛りのイクラに驚いたことがあります。
「お父さんが昨日、川に行って捕ってきた」と聞いて二度ビックリ。
「スゴイ。。。」としか言えませんでした。

鮭はこうして干して冬の保存食にするんですね。
先月の「里山便り」「霜と大根」の大根も、二週間でこんな感じに。

こんな軒先にも、冬の深まりの風景があります。

=========================================================


大根もいい感じで干しあがっています。


091215_daikon.JPG

 



親父が那珂川で獲ってきた鮭も一緒に干してあります。

 

091215_salmon.JPG

 

 

2009-12-14 (Mon)