ページ本文へ
5×緑ホーム5×緑 News > [東京・金沢 同時開催] 森を祝う「みん...

5×緑 News|イベント

[東京・金沢 同時開催] 森を祝う「みんなの夏至祭」2019のご案内:6月22日(土)

2019-06-06 (Thu)

geshisai_180623-125.jpg

新緑美しい夏至のシーズンに、里山の植物で街の室内を森のように飾って楽しむ夜祭り、森を祝う「みんなの夏至祭」にご一緒しませんか?

会場は今年も「5×緑」が入居する合羽坂テラスとなります。この時期、テラスには100種類もの日本在来の植物が萌え茂って昼も夜も美しい眺めとなっております。ぜひ足を運びにいらしてください。

里山からいただいた緑の中で森の音に耳を傾けたりしながら、森を感じ、森に想いを馳せる。呑んで食べておしゃべりしてゆったりと楽しく過ごす。そんな幻想的な一夜へ!

今年室内の森を創ってくれるのは、RARI YOSHIOさん。
「5×緑」とのおつきあいも長く、今回装飾をお願いしたところご快諾いただきました。RARIさんの作る室内の森がどんな姿になるのか私たちも今からとても楽しみです。
また、RARIさんと一緒に夏至祭に飾る「森の木だま」を作るワークショップも開催いたします!
RARIさんは、東京生まれのクリエーターで、SAZABYやet vousのバッグデザインを手掛けた後、 店舗のプランニングからデザイン、ディスプレー、ディレクションなど幅広く活躍をされている方です。植物を暮らしに取り込んだ、美しいスタイリング提案が人気で、イラストやオリジナル雑貨も本当に素敵です。

そして、昨年まで3回にわたって東京の森を作ってくれた花人・藤木卓さんは、石川県金沢市で開催される夏至祭を担当してくれます! 東京からのれん分け(!)開催をしてくれるのは、もりラバー 林業女子会@石川のみなさん。美しい能登ヒバの装飾が楽しみですね。

夏至祭仲間が少しずつ広がってきて、わたしたちも嬉しい限り。
お申込みはお早めにどうぞ。

※昨年(2018年)のレポートはこちら。
アニメーション作家、伊藤有壱さん率いるi-toon が作ってくたオープニングアニメーション『モリネズミ』も要チェック!詳しくは私の森.jpさんのニュースサイトからご覧になってください。
 https://watashinomori.jp/news/2018/20180823_38.html


森を祝う「みんなの夏至祭」

6月22日(土)

【第一部・準備を楽しむ】
16:00~飾り付けと夏至ずしの仕込みをみんなでわいわいと
 夏至寿司:朴葉ずしをつくります
 会場装飾:RARI YOSHIOさん
 お料理:松中食堂さん
 山の植物:杉玉の高林(岐阜県下呂市)さん
      NPO法人馬頭里山本舗(栃木県那珂川)さん

【第二部 夏至祭パーティ】
18:30~呑んで食べて緑を味わって、森の話に耳を傾けたり、伝えたり。

■お楽しみプログラム
○山本コヲジさんのクリスタルボウル演奏
○高月美樹さんの歳時記トーク
○高階 經啓さんのプロの「話し相手」とおしゃべりしようコーナー
○エクリさんの出張「木林文庫」他
(詳細は決まり次第ご案内します)

■会場
合羽坂テラス(新宿区市谷仲之町2-10)
アクセス:https://www.5baimidori.com/5baimidori/access.html

■参加費
4,000円(食事代・1ドリンク含む)
 *1部のみ参加の方は2,000円
 *2ドリンク目からは1杯300円でご用意します
 *参加費は当日会場でお支払いください

■持ち物
 もしお持ちでしたらソーラーランタンを!日中の太陽光を蓄えて夜を楽しみましょう。
■定員
 40名くらい(立席・床席・椅子席も少し)
 出入り自由です。

●緑のおみやげ
 お片付けをお手伝い頂いた方に、装飾に使った緑をお持ち帰りいただけるようにしています。
 夏至祭の余韻をご自宅へ!

お申込みはこちら

上記お問い合わせフォームからの入力ができなかった場合は、下記のメールアドレスまで、お名前、ご連絡先をお知らせください。
office(アット)watashinomori.jp
※(アット)を@に変えて送信ください。

■主催:私の森.jp+5×緑の学校

ページ先頭へ
カテゴリー別記事
過去の記事(月別)