ページ本文へ
5×緑ホーム5×緑 News > 森を祝う「みんなの夏至祭」...

5×緑 News|イベント

森を祝う「みんなの夏至祭」

2017-07-03 (Mon)

部屋中を森の植物で飾り、森を想い、祝うーーー。

夏至も間近な土曜日の6月17日、私の森.jpさんが開く
「森を祝う 『みんなの夏至祭』」がありました。
私の森.jp

場所は、ベランダが「森化」された5×緑のシェアオフィスです。

IMG_0881s.jpg

岐阜の下呂の森から、そして5×緑が連携している栃木の馬頭の森から、
たくさんの植物が届けられ、フローリストの藤木卓さんが飾り付けを行いました。
ベランダにはソーラーランタンが灯され、Forest Notes から森のライブ音が届けられました。
Forest Notes

外と中の緑が呼応しあって、間にいる人の気持ちまで浄化されるような時間でした。
色々な場所で様々な森の活動をしている人々が集い、
静かにエールを送り合うような素敵な夜になりました。

主宰の 私の森.jp 編集長、赤池円さんからのメッセージをお届けします。

   来年は自分のところでも!という声がいくつも聞かれました。
   もしこれがクリスマスのように広がってくれたら、
   街からヤマへたくさんの優しい眼差かうようになります。

   エネルギーや新素材の供給源として中山間地域に向かう関心が
   投資対象ばかりになってしまわぬよう、街から森へ感謝
   (心地よい、美しい、香り良い、美味しい、嬉しい、楽しい、ありがとう)
   をお返しする。
   そんな祭りを来年も開催します。

お昼過ぎから、森の植物で室内を飾り付けをはじめました。
IMG_0864s.jpg

飾りつけとお料理が完成。
IMG_0876s.jpg

IMG_0889s.jpg

ベランダの"森"にソーラーランタンを灯して
IMG_0898s.jpg

朴葉寿司。「夏至寿司」と呼んでます。
IMG_0901s.jpg

木林文庫さんの本を朗読。
木林文庫
IMG_0905s.jpg

IMG_0910s.jpg

IMG_0918s.jpg

 

ページ先頭へ
カテゴリー別記事
過去の記事(月別)