活動レポート&里山便り

里山レシピ 青豆(青大豆)

 

昔は、育てた大豆で味噌も醤油も手作りしていました。

大家族でたくさん仕込むため、大きな樽が並んだ専用の味噌蔵があるのですが、

この蔵は家屋から離れた場所にありました。

日常に使うものなので家屋に近いほうが便利では?と思いがちですが、

火事があった時に被害にあいにくいという理由から距離をおくようになったそうです。

味噌蔵のほかに米蔵も同様だったそうですが、それくらい味噌や醤油、お米は貴重なものだったのですね。

 

------------------------------------------------------------------------

■青豆(青大豆)

recipe002_aomame.JPG

・青豆(青大豆)

・醤油 または ポン酢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  --- 下準備  ----------------------------------------------------------- 

 

・青豆を水で洗う。ボールなどに水を入れ一晩漬ける

・鍋に湯を沸かし、一晩水に漬けた青豆を豆くささが抜けるまで煮る。

 

 

その1  煮た青豆に醤油またはポン酢をかけていただく

 

その2  煮た青豆をミキサーにかける。

水分は、お味噌汁へ

固形分は、好みの野菜と小麦粉と混ぜて天ぷらに。

あるいは小麦粉と好みの量の砂糖を混ぜてオーブンで焼いてクッキーに。

 

 

--- おばあちゃんmemo  ---------------------------------------------------

 

時間がないときは・・・

  水で洗った青豆を耐熱皿に重ならないように並べ電子レンジで2分。すぐに食べられるそうです。

 

 

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る