ページ本文へ
5×緑ホーム恵比寿日和 > 2017年11月

2017年11月の記事

錦秋から雪景へ

2017-11-29 (Wed)

馬の山下げのために今月はじめに訪れた遠野は錦秋の景色。
この週末は雪景。
3週間で秋から冬へ。

image1s.jpg

image3s.jpg

image4s.jpg

山梨から森の恵みが届きました

2017-11-27 (Mon)

たくさんのクルミを頂きました。
きれいに割るのは至難の技で、やっとひとつ殻からきれいに取り出せました。
見れば見るほど不思議な形ですよね。
美味しさがギュッと詰まっていました。

クルミ01.jpg

クルミ02.jpg

クルミ03.jpg

馬の山下げと里山ユニットづくり

2017-11-14 (Tue)

四方を囲むお山の錦が美しい遠野を5×緑のみんなで訪れました。

クィーンズメドゥ カントリーハウス(QMCH)に滞在し、馬の山下げと里山ユニットづくりをする旅。

クイーンズメドウ00.jpg

QMCHでは5頭のハブリンガーと暮らしていますが、夏の間牝馬3頭は荒川高原で過ごします。
11月、馬たちを引いて13km余りを歩いて里へ下ろすのです。
今回は20人という大勢で山下げしました。

馬との道行きはいつでも特別なものです。
歩くうちに心を通わせ、やがて馬と人がひとつの群れのようになってゆく。
互いにリラックスして、心楽しく、親しみと信頼に満ちた感覚が行き交います。

馬と道行.jpg

翌日は、5×緑の里山ユニットを1つずつみんなでつくりました。
手順を丁寧に追いながら、ひとつひとつの作業の意味を確認し、あらためて大切なものを確められたように思います。

ユニット製作.jpg

ブログ印_MIY.jpg

カテゴリー別記事
  • カテゴリー1
  • カテゴリー2
  • カテゴリー3
過去の記事(月別)
ページの先頭へ戻る