ページ本文へ
5×緑ホーム5×緑 News > 2016年7月

2016年7月の記事

夏季休業のお知らせ

2016-07-29 (Fri)

5×緑は8月6日(土)~8月17日(水)まで夏季休業となります。

期間中にいただいたお問合わせやご注文につきましては、7月18日以降、
順次対応させていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

5×緑 スタッフ一同

オフィスビルのリノベーション

2016-07-27 (Wed)

新橋 日比谷通りのオフィスビル。

㈱ブルースタジオ様からお話を頂き、ビルのリノベーションに併せて、
1階の通り沿いをユニットで緑化をしました。


施工前
写真be1.JPG

写真be2.jpg


施工後
写真af1.JPG

写真af2.JPG

写真af3.JPG


元々の「緑」はビルの柱に隠れ、通りから見えずらかったので、
ユニットは通り方向へできる限り大きくしました。

植物は在来種。
栃木の里山から取り寄せた植物もたくさん植えています。


写真4.JPG

写真5.jpg


周辺のビルも道路の再整備に併せてか、通り沿いの緑化が進んでいます。
そのほとんどは、大径木と低木という構成。

5×緑は、雑木やナデシコ、オミナエシ等の草花を植え、
日本の四季を視線レベルで感じて頂けるようになっています。

ビルにはかつて美術館もあり、
今でも入口には「アンティノウス」(本物です!)もあり、
お近くにお越しの際は必見です!


                                     
                                     ブログ印_ISHIHARA.jpg




「5×緑の学校2016」第3回は写真家の津田直さん

2016-07-23 (Sat)

「5×緑の学校 2016 『ひとが風景をつくる、ということ』」第3回は、
「人と自然との関わりを翻訳し続けている写真家」津田直さんをお迎えしてお話を伺います。

津田さんに初めてお目にかかったのは、ランドスケープ デザイナーの田瀬理夫さんの
インタビューを1冊の本にするにあたり、その写真をお願いするためでした。
西村佳哲さんの手によってまとめられた「ひとの居場所をつくる」(筑摩書房)の中の
カラーページの写真は津田さんの撮影したものです。

初めてお会いした日、田瀬さんの仕事、つまりランドスケープ デザインの仕事について、
たどたどしく説明する私の話を聞いて、津田さんが最初に発した言葉を今でも鮮明に覚えています。
「つまりランドスケープ デザインの仕事は、自然と人の境界を引きなおすようなお仕事なんですね」

津田さんの言葉は詩のように美しい、と思います。その写真と同じように。

北欧、ブータン、北極圏と世界中を旅して撮影しています。
選ばれる場所の多くは辺境の地であり、その風景を写しながら、そこには何かしら人の、
もっと言えば人類の、痕跡のようなものが写し込まれているように感じます。

津田さんの言葉と表現によって、私たちの「風景」についての概念は、
一気に押し広げられることでしょう。


「ひとが風景をつくる、ということ」について津田さんが何を語るのか興味は尽きません。
「風景」について考える方々にはぜひ聴いていただきたい、と思っています。

5×緑 宮田生美



日時 : 7月23日(土) 14時から17時
          お話しは15時半くらいまで。
          その後、いつものように放課後カフェ  を開きます。
         *お茶をご用意します。お菓子は思い思いにお好きなものを少しお持ちください。

場所 : 新宿区市谷仲之町2-10  合羽坂テラス#2

参加費 : 3500円

定員  : 35名

お申し込みはこちらから。


*第2回の真田純子さんの講座には多くの方にご参加いただき、
 楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

夏の選択除草のお知らせ

2016-07-15 (Fri)

味の素スタジアム・西競技場「みどりの広場」の夏の選択除草が、7月30日(土)に開かれます。(主催プランタゴ / オフ キャンパス)

「みどりの広場」には、今では稀少な武蔵野の野の花がたくさん植えられており、それらを残しながら外来種だけを「選択的に」除草します。

いつものように講師は植物調査の専門家、荒井浩司さんです。

夏の盛りですが、野の花の愛らしさが暑さを忘れさせてくれます。


詳しくはこちらをご覧ください。
OFF CAMPUS 37回20160730.pdf


参加ご希望の方は5×緑サイトのお問い合わせから「選択除草参加希望」として、
以下をご記載の上、メールでお知らせください。
・お名前
・所属
・メールアドレス

昨年の選択除草の様子
選択除草.jpg

カテゴリー別記事