ページ本文へ
5×緑ホーム5×緑 News > 2016年5月

2016年5月の記事

田瀬さんが設計する 神山町の集合住宅づくり・設計求人イベントのお知らせ

2016-05-23 (Mon)

徳島県の神山町で、プランタゴの田瀬理夫さんが設計している集合住宅のプロジェクトで、
設計監理に携わるランドスケープデザイナー1名を募集します。
※建築設計者2名も同時に募集。
 
この集合住宅は、神山町が2018年春の竣工を目指して建設するもので、建築設計は
環境共生型の住宅設計の経験が豊かな山田貴宏さん(ビオフォルム環境デザイン室)、
ランドスケープデザインは田瀬さん+鎌田あきこさん(ユニットタネ)が手がけています。

また、「5×緑の学校」でいつも聞き手を務めてくださっている西村佳哲さんが、
計画推進のコーディネート役としてプロジェクトに参加しています。
 
募集に際し、神山町での3日間の滞在プログラム(6/17~19)が予定されています。
応募締め切りは6月4日です。
 
詳しくはこちらをご覧ください。
集合住宅の概要もこちらでご覧いただけます。
   ※地域性を表現する公営住宅づくり、協働設計者の募集

上のサイトの中の
「田瀬理夫さんがランドスケープデザイナーに求めるもの」の一部を抜粋してご紹介します。
 
......................................................................................................

 ・「中山間地域の未来づくり」をテーマにしたランドスケープを目指す
 
 ・「集合住宅に住まう」ということに、ランドスケープの視点を持って向き合える

 ・建材や植物を持ち込まず、"流域のものだけ"でデザインすることに意欲がある

  (中略)
 
これまでの「設計業務」の常識や枠組みにとらわれずに、
より全体性のある「ランドスケープデザイン」を、
自分の仕事や働き方、ときには暮らしを通じて組み立て直してゆく数年間になると思います。

......................................................................................................

ランドスケープデザインを志す方にとっては得難い機会だと思います。
この試みに共感した方、心が動いたという方、ぜひチャレンジしてください!

春の選択除草のお知らせ

2016-05-20 (Fri)

冬編(前回12月5日)に引き続き、6月4日(土)に味の素スタジアム・西競技場「みどりの広場」で選択除草が行われます。(主宰プランタゴ   / オフキャンパス)

「みどりの広場」には、今では稀少な武蔵野の野の花がたくさん植えられており、それらを残しながら外来種だけを「選択的に」除草します。

いつものように講師は植物調査の専門家、荒井浩司さんです。

毎回、初参加の方がいらっしゃいますが、荒井さんが丁寧に植物の見分け方を教えてくださいますのでぜひご参加ください!
初夏の花々も咲く頃です。

詳しくはこちらをご覧ください。
OFF CAMPUS 36回20160604.pdf

参加ご希望の方は5×緑サイトのお問い合わせから「選択除草参加希望」として、
以下をご記載の上、メールでお知らせください。
・お名前
・所属
・メールアドレス

昨年の選択除草の様子
IMG_6381s.jpg

IMG_6414s.jpg

IMG_6345s.jpg

IMG_6398s.jpg

IMG_6400s.jpg





「5×緑の学校 2016」第2回は東京工業大学 准教授 真田純子さん

2016-05-16 (Mon)

5×緑の学校 2016 「ひとが風景をつくる、ということ」第2回は、
東京工業大学 准教授の真田純子さんをお迎えして5月14日(土)に開講します。

真田さんのご専門は景観工学で、
「都市の緑はどうあるべきか」(技法堂出版)などの著作がおありです。
1年前まで徳島大学 大学院に赴任。
徳島で「風景をつくるごはん」「石積み学校」など、地元の方たちと協働して、
農漁村の風景を守るためのプロジェクトを立ち上げられました。
 
●「風景をつくるごはん」にご興味のある方はこちらをご覧ください。
 
 ●「石積み学校」にご興味のある方はこちらをご覧ください。

 
学問と実践。二つの領域をまたいで活動する真田さんのお話を聞くことで、
「ひとが風景をつくる、ということ」というテーマがより広く、深くなることと思います。
 
聞き手は、第1回と同じく西村佳哲さん。
会場の合羽坂テラスの新緑が美しい季節です。ぜひお越しください。
 
日時 : 5月14日(土) 14時から17時
     お話しは15時半くらいまで。
     その後、いつものように放課後カフェ  を開きます。
*お茶をご用意します。お菓子は思い思いにお好きなものを少しお持ちください。
 
場所 : 新宿区市谷仲之町2-10  合羽坂テラス#2
 
参加費 : 3000円
 
定員  : 35名
 
お申し込みはこちらから。
 
*第1回の長谷川浩己さんの講座は多くの方にご参加いただき、
  大変充実した時間を過ごすことができました。
  ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
 
*第3回は、7月23日。講師に写真家の津田直さんをお迎えします。
  お楽しみに!

2016森林と市民を結ぶ全国の集い

2016-05-09 (Mon)

6月11日(土)、12日(日)に
「森林と市民を結ぶ全国の集い2016in東京」が開催されます。

詳細は、チラシをご覧ください。

ドングリフェスタ2016

2016-05-09 (Mon)

6月5日(日)に馬頭のよよこびの森でドングリフェスタが開催されます。

「第1部 ドングリ山へ帰る!!」
「第2部 ドングリの森の音楽会」
ドングリの苗を里山に戻したり、
森の中で素敵な音楽会が開かれたりと、
楽しいイベントが盛りだくさん!!

日 時 : 平成28年6月5日(日) 午前10時00分~午後3時00分頃 小雨決行

場 所 : よろこびの森(栃木県那珂川郡那珂川町小砂3691 岡倉様隣接)
       (荒天時: 小砂コミュニティセンター)

参加費 : 小学生以上1人500円

主 催 : 那珂川町林業振興会

協 賛 : NPO法人馬頭里山本舗


お申し込みは5月28日までにこちらへご連絡ください。
佐藤 rinnsinn214@yahoo.co.jp  


詳しくはチラシをご覧ください。

カテゴリー別記事