代官山屋上緑化 つながる緑

この春、代官山テナントビルの屋上テラスガーデンをつくらせていただきました。


IMG_6935ss.jpg

IMG_6958ss.jpg

きっかけはテナントビルお隣のcoccaさん。こちらのお庭を気に入ってくださった
テナントの方からのご相談でした。
https://www.5baimidori.com/professional/shops.html

coccaのような雰囲気で、風や光、季節を感じながら活動できるフリースペースを
確保してほしいというご希望でした。

今回は、緑化改修工事でしたので既に屋上にはデッキがはられ、竣工当初に
コケパネルで緑化されたハト小屋がありました。
また緑化条例(緑化面積や植栽帯の配置方法等)や荷重制限などをクリアする必要がありました。
建物の構造上、荷揚げ方法も制限され、これらを踏まえたプランニングが求められました。

接道側には緩やかな緑のスクリーンとして緑化ユニットを配置し、coccaとつながりを意識し、
道行く人からも楽しめるようにしました。


IMG_6319ts.jpg
施工前

IMG_6960ss.jpg
施工後


大きな存在感のあるハト小屋は、周囲をぐるりと植栽帯で囲み壁面パネルで覆って
テイカカズラを植栽しました。
いずれはテイカカズラがいっぱいに広がって小さな丘のようになることを期待して。
芝生には所々にアゼターフ(植生マット)を配し草花も楽しめるようにしました。
IMG_2377ss.jpg
施工前

写真 2015-06-10 13 07 22ss.jpg
施工後

通路脇やスペースが限られる場所は緑化ユニットで植栽基盤を確保して、
IMG_6607ss.jpg

スペースに余裕がある場所は二重カゴで土量を減らしつつ緑のボリュームをもたせました。
写真 2015-06-10 13 11 13ss.jpg


通路沿いのちょっとした立ち上がりも緑化して。
IMG_6956ss.jpg


このテラスガーデンは周囲のマンションからも眺めることができるので、
近隣にお住まいの方々のガーデンとしても目も楽しませてくれることと思います。

先日、「さっそく夕暮れ時にみんなでお弁当を食べました。
芝のにおいが何とも言えず心地よく、いい時間を過ごすことができました...」
と、うれしいご連絡をいただきました。

みんなでご飯を食べたり、読書をしたり、寝転んで空を眺めたり・・・
想い想いの時間が過ごせる場になったらとてもうれしく思います。

IMG_6961s.jpg

IMG_6934ts.jpg

そして今回のようにお隣の緑が少しずつつながって、
都市(まち)に緑が広がっていったら素敵だなと思います。

ページの先頭へ戻る