ついに完成! 個人邸 屋根のひさしへ テイカカズラユニット


半年の養生期間を経て、
ついにH邸の屋根のひさしへ「テイカカズラユニット」が完成しました。

新築の邸宅は、大きな開口が特徴的な2階建てで、
お施主様の建築への造詣の深さと愛情が感じられる、
それはそれは素敵な建物です。

テイカカズラユニットは、そんな邸宅の屋根に設置させていただきました。

1.jpg

2階は、デッキ越しにフワフワとしたテイカカズラがどこにいても視界に入ります。

3.JPG



2.jpg



ユニットの天端はデッキの天端よりも少し低く設定しており、
室内からはテイカカズラが地面に植えられて見えるよう工夫しています。

D7__2145.JPG



お庭にある既存の大木の緑を背景に、まるで地上に居るように感じます。

4.JPG



屋上の屋根も同様にテイカカズラユニットを設置させていただきました。

実は、屋根はファインフローという素材で2cm 程の溝が開いており、
藤棚のように屋根からテイカカズラがちらちらと見えるようになっています。
H様のみならず、きっと周辺にお住まいの方々の眼も楽しませてくれることでしょう。

6.JPG

5.JPG



設置時期は、残念ながら花の時期を過ぎてからとなり、
お施主様には今年 テイカカズラの花や香りを楽しんで頂けませんでしたが、
来年の春は存分に楽しんで頂けるとことと思います。
きっと、家中いい香りが立ち込めることでしょう。

8.JPG



7.JPG



そんなことを想像しながら、
出来上がったお宅を見上げ、
テイカカズラが順調に成長してくれますようにと願います。。。

素晴らしい建物に携わらせて頂き、
お施主様と設計者様へは大変感謝しております。
ありがとうございました。

施工に携わって下さった方々みなさまも
ありがとうございました。

ブログ印_ISHIHARA.jpg

ページの先頭へ戻る