ページ本文へ
5×緑ホーム5×緑 News > 2010年5月

2010年5月の記事

トップページ・リニューアル!

2010-05-24 (Mon)


5×緑のトップページをリニューアルしました!


デザインの変更に加えて、以下の改善を行っています。


◆新着記事情報を、カテゴリ別に表示するように変更しました。

◆「ナーセリー便り」を「里山活動レポート」から抜き出して、独立したレポートにしました。

◆メールマガジンの登録・解除フォームを設置しました。


皆様により便利に使っていただきたいと思っております。
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。




新商品情報 : 側面緑化を簡単に。カセット方式「そくめんみどり」

2010-05-24 (Mon)

技術や経験を要した側面植栽が簡単にできるようになりました。

5×緑の大きな特徴は、側面にも植栽を施し、立体的な緑のデザインを可能にしたこと。
制約の多い都市の緑化に有効な手立てとして、緑化ユニット方式を提案してきました。

しかしながら、大規模な植栽基盤の形成が必要な場合は、緑化ユニットが大型になり、
運搬や設置が困難なことから、現場施工にならざるをえませんでした。

こうした課題を解消し、どこでも簡単に側面植栽ができる方式としてカセット式側面
緑化方式を開発しました。

事前に側面を緑化したカセット「そくめんみどり」を後背の金網と組み合わせること
で緑の立ち上がりをつくることができます。

●カセット式側面緑化方式の特徴

・「そくめんみどり」を連続させることで大型の植栽基盤や土留めにも対応できます。

・事前に養生することで竣工時から緑量を確保できます。

・側面植栽されたカセットを設置するだけなので工期が短縮できます。

・カセットの奥行きは20cm程度なので、容易に運搬できます。

・側面植栽に手慣れた職人の手によって側面の植物植え込みを行います。

*特許出願中


● カセット式側面緑化方式「そくめんみどり」

※後背部は現場施工。後背部分の金網は自由に大きくできます。

100524_sokumen_1.JPG


100524_sokumen_2.JPG


● 「そくめんみどり」で植栽基盤を形成した庭の施工例
(施工:2009年12月  手前はグラスダイヤモンドメッシュフェンス)


100524_sokumen_3.JPG

テイカカズラの花咲く

2010-05-24 (Mon)

5×緑の側面に使われるテイカカズラの花が咲き始めました。

100524_teika_1.JPG


毎年、ゴールデンウィークの頃になると、テイカカズラはツルを伸ばし、花芽をつけます。
みずみずしい若葉をみると、新緑の季節の到来を実感します。

花はジャスミンに似た芳香を放ちます。


100524_teika_2.JPG


カテゴリー別記事