ページ本文へ
5×緑ホーム5×緑 News > 2010年2月

2010年2月の記事

Seasons's Greetings from 5×緑:Happy Valentine!

2010-02-12 (Fri)

5×緑から愛を込めて、バレンタインのメッセージカードをお送りいたします。

こちらからご覧くださいませ。

http://www.5baimidori.com/valentine2010.html


植物も乾燥注意報!

2010-02-08 (Mon)

年明けから晴天が続き、空気が乾燥しています。

2月は雪から始まって、カラカラに渇いた植物たちもホッと一息ついてのではないでしょうか。
でも、それもつかの間、またしばらくお天気の日が続きそうです。

1月は晴れの日が多く、降雨量も9mm(1月の平均は48.6mm)しかありませんでした。
植物は乾燥した状態です。
お庭の植木やプランターの植物にお水をあげてください。

里山ユニットも植物がいたんだとご連絡があるのは、実はこれからの時期が多いのです。
夏の間は気をつけていても、冬は油断しがち。落葉樹で葉が落ちているとなおさらです。
でも、植物たちは、寒い冬の間も着実に春の準備を始めています。
春を感じて、植物が動き出し、芽吹くそのときに水あげが必要なのですが、冬の間に
乾燥していると水が足りなくなり、枯れてしまいます。

冬は雨水も少ないので水が不足しやすいのですが、今年は特に注意が必要です。

「喉が渇いたよ」という植物たちの声に耳を傾けて、たっぷりとお水をあげてください。

kansou_100208.JPG


緑化ユニット 日陰タイプ

2010-02-05 (Fri)

高木の下などに配置するために、
草花を植栽した緑化ユニットを製作しました。

設置場所は日照が悪いため、ノシランやトキワナルコユリなど日陰に強い植物で
構成されています。

これらの草花ユニットは、津田沼市内の集合住宅の庭に置かれる予定です。

hikageunit_100205_1.JPG

hikageunit_100205_2JPG


カテゴリー別記事